忍者ブログ

ムスメはひよこ

ピアノ・バレエ・おけいこ・お出かけ +α の記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピアノ椅子の位置

ムスメの身長はまだ97cmちょっと。
ピアノの椅子の位置があっているか気になり調べました。

まずはピアノの真ん中。
ピアノは88鍵盤あります。
ミとファの間がちょうどピアノの真ん中。

ムスメは今「ド」に赤い印をつけているのでそこを
あまり考えずに「お腹の前」にしてと言っていました。
私の何となくがムスメのスタンダードになるので反省。

次は座る高さ。
手をピアノに置いたときに、腕が床と平行になるように。

腰に重心を置いて足はラクにして、
かかとからつま先まで足裏が床につくように。

ピアノのレッスンは、導入期が一番大切な時期
とも言われるようなので、良いフォームで弾かせてあげたいです。



読んでくださってありがとうございました(´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

拍手[0回]

PR

シール作戦成功中

子どもって楽しいとこ、おもしろいことは本当に夢中で繰り返してやることができます。

ひよこちゃん…残念ながら、ピアノの練習は「楽しい!」ことではないようです。
私も子供のころ練習が嫌いでした。
ムスメほど小さい年齢の記憶はないので、その頃どうだったか定かではないけれど、
練習が好きであれば、もしくは嫌いでなければ、もっと上達していたと思います。

練習は楽しいと思ってもらい、練習したら上達すると認識してもらいたい!
<練習はするものと習慣化するのが私の目標です>
なにか作戦、方法はないかと考え、ピアノの先生もやっているシールにしようと決めました。
たくさんのシールから選ぶほうが楽しいだろうと、はじめからシールはたっぷり用意。
 
1曲練習したらシール!
シールが20個たまったら、好きなお菓子1つです。
ひとまわり大きいキラキラシールはムスメのスケジュール帳の練習した日にペタリ用。
やるぞー!という気持ちになるといいなと、スケジュール帳の後ページを使って、
練習スタート時にスタンプを押すページもおまけ的な思いで作りました。

10月4日にはじめ、11日の朝に1曲弾いて20個たまりました。
記念すべき初ごほうび交換は、幼稚園帰りにコンビニで購入。
はじめに選んだのは70円くらいの森永の小さいラムネ↓↓
かわいい~♪ 毎日のがんばりのご褒美に、そのラムネを選ぶなんて♪

(^m^) 微笑ましく思ったけれど、普段の私は買わないもののほうが良いんじゃない?
と思い これは?これは?とおススメし、明治ミニアソート(170円くらい)になりました。
 
1、マーブルチョコはおかあさんにちょうだい。チョコは食べさせないようにしているので
2、1日一箱だよ。-----という約束です。

帰宅後、ムスメは1箱目を嬉しそうに大事そうに美味しそうに食べていました。

練習にシールを使うのは大成功中です。

シールをはじめる前+はじめた頃より、集中してがんばれるようになりました。
うまく動かなかった指が毎日のように練習することで明らかに動くようになるし、
スピードやリズムも良くなっていきます。
以前は、できないのが続いたり、指が違うよ等 言うとすぐ泣きだして、
そうなると私もすぐ嫌気がさして、練習はやめー。もうやらなくて良ーし。
となっていたのが、80%くらいの割合で3曲~5曲程を気持ちよく練習できています。

この練習の積み重ねが大きな成長につながるはず。
ぜひ がんばって続けていきたいです。



読んでくださってありがとうございました(´▽`*)

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

拍手[0回]

ほどほど順調

ピアノは天才的!才能あり!・・・ということはありませんが、
最初のレッスンから、30分間ちゃんと座って頑張っています。
えらいなー思うよりお姉さんになっているんだねと思います。
疲れがある日、体調がいまいちの日は面倒そうにしたり、
よそ見することもあるけれど、3歳後半という年齢ならまぁまぁ上出来だと思います。

はじめはこの1冊だけ購入で、あとはコピーされた楽譜をもらっています。

うたとピアノの絵本1みぎて
みんなでたのしく うたったり ひいたり 

このあたりの本をこぴーしてもらってます。




右手をドレミファソまで、
左手をドシラソまで使えるようになりました。
ほどほど順調に進んでいると思います。
でも、家での練習が・気が向いたとき。・うまくできないとぐずる。
というのを改善したいと思い、克服するため少し工夫しようと思います。



読んでくださってありがとうございました(´▽`*)

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

拍手[0回]

ピアノ。

3歳6ヶ月でピアノをはじめました。

カワイ音楽教室の2、3歳対象クラスくるくるクラブへ通っていました。
ある日、ピアノを習いたいとムスメが言い出し、
すぐにやりたい!という感じだったので、
カワイで聞いたら3歳にならないと…と言われ、ガッカリでした。

私自身は2歳ではじめたので同じが良いかなと思い、少し調べると・・・
生徒の募集年齢をみると 3歳以上ばかり。
ピアニストを目指すなら3、4歳から習うほうが良いという説があるようです。
…ということは、3歳からでも十分早いスタートなんだと理解しました。
私は近い人にピアノの先生がいたので、特別に習わせてもらえたのかもしれません。

どうやって教室を探せばよいの?から始まり、大手が良いか個人が良いか、
いろいろ迷いましたが、自宅から近い先生に習うことにしました。

ムスメが体験後 楽しかった!と言い、習う?と聞くと→習う!と決定。
カワイの体験後は、無言だったので…
私から楽しかった?やってみる?と聞き→やりたくない。という回答でした。

小さいながらも好き嫌いや違いを感じ、意思表示できるようになったんですね。
カワイの先生も、感じの良い先生だったけれど、
内容が、先生と遊んでるような感じで歌ったり、
楽器に触れたり、ピアノを触ったり、という感じで、
ムスメのピアノを弾きたいという気持ちと合わなかったのだと思います。
カワイ・・3歳ソルフェージュ 月謝は7,000円弱…このくらいなら良いけど、
4歳からのピアノの月謝は9,250円ほどなので、結構お高いです。

ピアノ4月22日開始
月謝は4,500円
年間43回
発表会1回
事前連絡で日時変更対応

少し大きくなったころ、おともだちが「おぉ(*゚Q゚*)」となっていたら嬉しいな。
それが私の当面の目標です。



読んでくださってありがとうございました(´▽`*)

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

拍手[0回]