忍者ブログ

ムスメはひよこ

ピアノ・バレエ・おけいこ・お出かけ +α の記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピアノ。

3歳6ヶ月でピアノをはじめました。

カワイ音楽教室の2、3歳対象クラスくるくるクラブへ通っていました。
ある日、ピアノを習いたいとムスメが言い出し、
すぐにやりたい!という感じだったので、
カワイで聞いたら3歳にならないと…と言われ、ガッカリでした。

私自身は2歳ではじめたので同じが良いかなと思い、少し調べると・・・
生徒の募集年齢をみると 3歳以上ばかり。
ピアニストを目指すなら3、4歳から習うほうが良いという説があるようです。
…ということは、3歳からでも十分早いスタートなんだと理解しました。
私は近い人にピアノの先生がいたので、特別に習わせてもらえたのかもしれません。

どうやって教室を探せばよいの?から始まり、大手が良いか個人が良いか、
いろいろ迷いましたが、自宅から近い先生に習うことにしました。

ムスメが体験後 楽しかった!と言い、習う?と聞くと→習う!と決定。
カワイの体験後は、無言だったので…
私から楽しかった?やってみる?と聞き→やりたくない。という回答でした。

小さいながらも好き嫌いや違いを感じ、意思表示できるようになったんですね。
カワイの先生も、感じの良い先生だったけれど、
内容が、先生と遊んでるような感じで歌ったり、
楽器に触れたり、ピアノを触ったり、という感じで、
ムスメのピアノを弾きたいという気持ちと合わなかったのだと思います。
カワイ・・3歳ソルフェージュ 月謝は7,000円弱…このくらいなら良いけど、
4歳からのピアノの月謝は9,250円ほどなので、結構お高いです。

ピアノ4月22日開始
月謝は4,500円
年間43回
発表会1回
事前連絡で日時変更対応

少し大きくなったころ、おともだちが「おぉ(*゚Q゚*)」となっていたら嬉しいな。
それが私の当面の目標です。



読んでくださってありがとうございました(´▽`*)

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

Comment

拍手[0回]

PR