忍者ブログ

ムスメはひよこ

ピアノ・バレエ・おけいこ・お出かけ +α の記録

シール作戦成功中

子どもって楽しいとこ、おもしろいことは本当に夢中で繰り返してやることができます。

ひよこちゃん…残念ながら、ピアノの練習は「楽しい!」ことではないようです。
私も子供のころ練習が嫌いでした。
ムスメほど小さい年齢の記憶はないので、その頃どうだったか定かではないけれど、
練習が好きであれば、もしくは嫌いでなければ、もっと上達していたと思います。

練習は楽しいと思ってもらい、練習したら上達すると認識してもらいたい!
<練習はするものと習慣化するのが私の目標です>
なにか作戦、方法はないかと考え、ピアノの先生もやっているシールにしようと決めました。
たくさんのシールから選ぶほうが楽しいだろうと、はじめからシールはたっぷり用意。
 
1曲練習したらシール!
シールが20個たまったら、好きなお菓子1つです。
ひとまわり大きいキラキラシールはムスメのスケジュール帳の練習した日にペタリ用。
やるぞー!という気持ちになるといいなと、スケジュール帳の後ページを使って、
練習スタート時にスタンプを押すページもおまけ的な思いで作りました。

10月4日にはじめ、11日の朝に1曲弾いて20個たまりました。
記念すべき初ごほうび交換は、幼稚園帰りにコンビニで購入。
はじめに選んだのは70円くらいの森永の小さいラムネ↓↓
かわいい~♪ 毎日のがんばりのご褒美に、そのラムネを選ぶなんて♪

(^m^) 微笑ましく思ったけれど、普段の私は買わないもののほうが良いんじゃない?
と思い これは?これは?とおススメし、明治ミニアソート(170円くらい)になりました。
 
1、マーブルチョコはおかあさんにちょうだい。チョコは食べさせないようにしているので
2、1日一箱だよ。-----という約束です。

帰宅後、ムスメは1箱目を嬉しそうに大事そうに美味しそうに食べていました。

練習にシールを使うのは大成功中です。

シールをはじめる前+はじめた頃より、集中してがんばれるようになりました。
うまく動かなかった指が毎日のように練習することで明らかに動くようになるし、
スピードやリズムも良くなっていきます。
以前は、できないのが続いたり、指が違うよ等 言うとすぐ泣きだして、
そうなると私もすぐ嫌気がさして、練習はやめー。もうやらなくて良ーし。
となっていたのが、80%くらいの割合で3曲~5曲程を気持ちよく練習できています。

この練習の積み重ねが大きな成長につながるはず。
ぜひ がんばって続けていきたいです。



読んでくださってありがとうございました(´▽`*)

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

Comment

拍手[0回]

PR