忍者ブログ

ムスメはひよこ

ピアノ・バレエ・おけいこ・お出かけ +α の記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4歳のムスメが観た映画

初映画館☆すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ2019
リトルマーメイド
トトロ
ドラえもんのび太のワンニャン時空伝2004
シンデレラ
白雪姫
魔女の宅急便
アナ雪
HUGっと!プリキュア♡とふたりはプリキュア プリキュアオールスターズ2018
シュガーラッシュオンライン
ラプンツェル
トイ・ストーリー1、2、3
アラジン
のだめカンタービレ2009
ドラえもんのび太のアニマル惑星1990
美女と野獣

拍手[0回]

PR

4/14〜5/24 休園

今日5/1で44日、ムスメと濃厚に過ごす毎日です。
春休み開始の3/19から5/1。
4/9㈭始業と4/13㈪は9:15〜11:30幼稚園へ行きました。

年少さん最後の1ヶ月は行かせて良いものか…
迷いながらムスメは行かせていました。
お休みの子も多くて、寂しく残念な年少さん終わり日々。

そして4/14㈫から休園したので、
年中さんの新しいクラスに慣れる前にお休みとなりました。
5月25日から1週間は半日保育で年中再スタート。
幼稚園に行くことは嫌がらないけれど、
おともだちの名前は出ないし、
楽しかった!という感じはありせんでした。
年少で仲良だった子たちとはクラスが違ったので、
新しく仲良くなるまでしばらくかかるんでしょう。
私は新しいクラス、新しい友達を作るような時期は苦手だったので
ムスメが気になりけれど、まだ年中なので多分自然と仲良くなれるかと思います。

ムスメは、まだまだお母さん大好きな小さな時期なので
基本自宅で過ごすことの辛さ以外は他の時期の子どもに比べたら
マシだったのではないかな?と思います。

今後どのようになっていくのか…
不安は無くならないし、本来の日常には戻っていないけれど
緊急事態宣言が解除され、
ムスメが経験できる時間やおともだちからの刺激を受けられる時間が
戻ったことはよかったと思います。


収束してほしいです。



読んでくださってありがとうございました(´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

拍手[0回]

お手紙交換

娘がはじめてお手紙をもらってきたのはいつだったか?
年少さん夏休み明けだったかな?
ムスメのなまえの字が書けていたので、びっくり。
お手紙を幼稚園に持っていくという行動も、
年少さんでもうするんだなーと、びっくり。
お姉さんがいるお友だち(さ○△ちゃん)でした。

10月から七田式をはじめて、
毎日プリントのなまえ欄に書くので、
自分のなまえはしばらくして書けるように。
「ひらがなの練習」は特別せずにいました。

お手紙交換で、宛名としてお友だちのなまえを書くことで
さ○△ちゃんのさ!という具合に覚えることも多く、
覚える助けになりました。
今はひらがなは、ほぼ読めて、書いるようになりました。
ただ、一文字ずつは読めても、
つなげて単語として読むのは難しいようです(/´△`\)

現在、七田式プリントA-6。
1ヶ月に一冊×3種類、着々とすすめられています。
お勉強だけでなく、お手紙みたいな経験でも学習して、
賢くなっていって、それって良いねと思います。



読んでくださってありがとうございました(´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

拍手[0回]

年少さん修了

はやいもので、年少さんが終わりました。

2月3月は新型コロナで幼稚園に行かせても良いものか?
考えましたが、
お友だちと過ごす時間を優先することにしました。
その時間は間違いなく貴重なものだと思います。

新型コロナは収束することなく、
修了式を迎え、
春休みに入ります。

兄姉の休校に合わせてお休みのお友だちも最終日は揃ったようです。
ムスメは大人が思うように、
特に私が感じるような切なさはないようで、
年中さんになるのが楽しみな様子。

クラスのお友だちが変わる(つд;)
私は涙目です。


新年度には新型コロナが落ち着いていて欲しいです…



読んでくださってありがとうございました(´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

拍手[1回]

バレンタインチョコ

ムスメ初の手作りバレンタインチョコ♥️




●あげる相手●
おとうさん
おじいちゃん
従姉
従兄
私の弟

とっても楽しそうに作っていました。
作らせてあげて良かったなと思います。
でも、これから毎年手作りチョコを作ることになるのかぁ~
と言う気持ちも少々。


読んでくださってありがとうございました(´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

拍手[1回]

        
  • 1
  • 2
  • 3