忍者ブログ

ムスメはひよこ

ピアノ・バレエ・おけいこ・お出かけ +α の記録

ピアノ椅子の位置

ムスメの身長はまだ97cmちょっと。
ピアノの椅子の位置があっているか気になり調べました。

まずはピアノの真ん中。
ピアノは88鍵盤あります。
ミとファの間がちょうどピアノの真ん中。

ムスメは今「ド」に赤い印をつけているのでそこを
あまり考えずに「お腹の前」にしてと言っていました。
私の何となくがムスメのスタンダードになるので反省。

次は座る高さ。
手をピアノに置いたときに、腕が床と平行になるように。

腰に重心を置いて足はラクにして、
かかとからつま先まで足裏が床につくように。

ピアノのレッスンは、導入期が一番大切な時期
とも言われるようなので、良いフォームで弾かせてあげたいです。



読んでくださってありがとうございました(´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

拍手[0回]

PR