忍者ブログ

ムスメはひよこ

ピアノ・バレエ・おけいこ・お出かけ +α の記録

歯医者さん拒否

先週の夜に、「来週歯医者さんだよ」
とムスメに伝えたら、お水が嫌だから行きたくないと泣き出しました。
翌日の夜も泣き、翌翌日の夜は大号泣。
今日がいよいよその歯医者さんの日でした。
 
ムスメが歯医者に行きたくない最大の理由のお水について、
歯医者さんへ電話して聞きました。
大人がブクブク口をゆすぐようなときに口にシャワー。
シャワーするなら、吸引もあるわけで、ハイなるほど!
それは、嫌だろうねと納得しました。

幼稚園お迎え後に歯医者へ向かう途中、
今日ら歯医者さんだよと言うと、一気にマックス拒否。
大泣きで、かなりかわいそうに状態…。
涙は大粒で、辛くて悲しい顔で、嫌だと説明していました。

車から抱っこで向かうときにも、嫌な理由を話、
帰りたい。行きたくない。と泣きながら言っていました。
抱っこのまま受付したけれど、
歯科衛生士さんが来たら抵抗なしで抱っこから下り、
涙でぐしゃぐしゃボロボロの顔のまま歩き出し、
私の方を振り返り、涙がたまったままの目でバイバイと小さく手を振りました。
そして、診察室へ入室。
入ってしまうと、もう私がうかがい知ることはできません。

3ヶ月前の前回は、大号泣で抱っこを引き剥がされ連れていかれたので、
こちらも泣きたいくらいかわいそうに感じたけど、
今回は自分で歩いて行ってくれたので、私の気持ちは楽でした。

「泣かずに診察台にもあがりしっかりやってます。」
とスタッフが教えてくれました。ホッ。

30分後、晴れ晴れした顔でムスメは出てきました。
先週から、ムスメがあまりにも泣くので、
定期健診やフッ素は必ず必要でもないから、しばらく止める?
一緒に診察室に入れる歯科を変えようか?・・・など考えました。

「お水もできて、歯もピカピカ。泣かずに頑張れたよ。おねえさんだからね。」
とムスメは話してくれました。

本当に嫌で嫌でたまらない様子だったので、よく頑張った!凄く偉かったです。

たぶん、私から離れた瞬間に覚悟を決め、
<おねえさん>というワードを診察台で言われ、
<おねえさんだから頑張れる>と信じて懸命に頑張ったのでしょう。健気です。

そうできるのは、実際おねえさんに成長しているのだと思います。
とってもとっても偉かったです。
おねえさんです。



予防歯科が功を奏し、ずっと虫歯がないことを願います。



読んでくださってありがとうございました(´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

拍手[0回]

PR